青空レストランのお取り寄せ情報



甘酒作りに四苦八苦

この前からちょいちょい手づくりの
甘酒を作ってますが、
料理測りがないからなのか、
作っても

「これでいいのかな?」
「成功なのかな?」

と思って作っておりました。

なんか、出来上がりに正解がないような…。

この前まではマルコメのプラス麹の
乾燥米こうじで作ってましたが、
スグになくなってしまうので
こちらの麹を買って作ってみました。



今、甘酒作りブームで
どこも麹が品切れ状態。
なので、手に入る時に買っておかないと・・・と思って
買ったのが↑の米こうじです。


この米こうじも乾燥してるのですが、
作り方は、マルコメのプラス麹のレシピに書いてるのと
同じだろうと思って、そのレシピで作りました。

ところが・・・

味が薄い。
甘味も殆どなく・・・。

うーーーん、失敗かな?

で、米麹の袋の裏を見ると

『米麹1袋に40度のお湯200ccを入れて混ぜて
生麹状態にしてから作って下さい』

とありました。

えーーーーっ!?

それは知らなんだ。

で、40度のお湯を入れて1時間くらいたったものを
また、プラス麹のレシピで作ってみました。

ところが・・・

やっぱり薄いし、なんか変。

で、袋の裏に書いてたレシピで
作る事に。

これは、3合のごはんをやわらかく炊いて
生米麹を混ぜて発酵させる作り方です。

うちの炊飯器、3.5合炊きですが、
目分量で100g200g既に米麹を使ってるので
2.5合で柔らかいめに炊いたのですが
炊飯器いっぱい!

ここに米麹を入れたら
混ぜられないくらいお釜いっぱいになりました。

なので、半分をお鍋に取って
半分を炊飯器にセットして保温で55度になるまで
しばらく待って、ぐじゅぐじゅになって
少しカサが減ったので、お鍋のも戻して55度にしてから
ヨーグルト機能で作りました。

で、できたのがコレ

P1060340.JPG

市販の袋入り甘酒のようなのが
できました。
プラス麹はそのまま飲めるようなのができますが
こちらは水を加えていないので
こういう状態のものができました。

途中で何度か混ぜましたが、
その度に、麹のいい香り!

昨日の夜にセットして朝味見をしたら
甘〜い!
まるでごはんジャムでした。
これをいつものようにバナナスムージーに加えたりして
自然な甘さで美味しかったですよ。

こういうの作りたかったんです!

先ほども大さじ1〜2杯を薄めて飲みましたが
美味しかったです♪

わてはこの作り方のほうがいいですね。
温度管理だけなんで。
でもこれ、どうやって保存すればいいか…。
日持ちはどれくらいなのか悩んでます。

スポンサードリンク

2017-07-12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 芸能人のお取り寄せ・おもたせ情報ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます