青空レストランのお取り寄せ情報



炊飯器でカレーを作りました!

この間は炊飯器で
角煮風の豚の煮込みを作りましたが、
昨日は炊飯器でカレーを作ってみました。


そもそも何で、炊飯器でカレーを作ったかと言いますと・・・・

火曜日だったか、深夜番組でABCで放送されてる

「Aさんの話」という雨上がり決死隊が司会をしてる

バラエティ番組で、

『1日で2日目のカレーを作る』

という特集を放送してたんです。

よく、「2日目のカレーはうまい」って言いますよね。

それを1日目のカレーで味を再現できないか…みたいな
企画でした。

結局番組の最後で、美味しいカレーをつくるには?というので、

「無水鍋のバーミキュラで水を一滴も使わずにカレーを作ると美味しい」

という結論になったというもの。


で、「無水鍋で美味しいなら炊飯器でもええんちゃう?」

と、強引に考えて、作ってみることに。

炊飯器って、ちょっと圧力鍋に似てませんか?
わてのイメージとしては、圧力鍋でカレーを作るイメージでした。

で、カレー用のブロック肉を塩コショーして小麦粉をまぶして
こめ油で炒めて焦げ目をつけて、
野菜などを切ってる間に20分くらいガス火で肉を煮込みました。

切った野菜はフライパンで炒めて、
炊飯器のお釜にお肉と一緒にいれて、
お水をひたひたより多めに入れて“炊飯”のスイッチオン!

何十分かして、蒸気が出てきましたが
そのうちスイッチが切れるだろうとほうっておきました。
途中でカレーのルーを入れました。


ところが・・・・


1時間たってもスイッチは切れず
フタをあけてみてみると、いい頃加減にできてました。

がっ、スイッチは切れてない…。

「もしかしてコイツ(炊飯器)水分がなくなるまで
炊く気ちゃうか?」

と思って、1時間を過ぎた頃にスイッチを切りました。

カレールーを入れて煮込んだので
多少コゲができてたみたいです。

で、できたカレーがコレ

炊飯器カレー.JPG

これは食べた後のカレーです。
いつもながらきれいに盛り付けした写真ではありませんし、
美味しそうにみえませんが美味しくできましたよ。

一口大に切ったにんじんも、
1〜2cm角に切ったタマネギもとろけてしまったようで…。
ブロック肉も、20分くらいガス火で煮込んだとは言え、
柔らかかったです。

うちのあの安い炊飯器は蒸気が出るタイプですが、
蒸気レスの炊飯器なら、夏に、煮込み料理を作るときは
お部屋が暑くならなくていいですね。

煮込み料理を作るときは
炊飯器で作ろうと思います。


ちなみに、ちょっと前に買った炊飯器がコレ

炊飯器.JPG

3.5合炊きですが、1人暮らしの方にピッタリのサイズです。
他にもケーキやヨーグルトも作れるそうで
今度は甘酒も作ってみたいと思ってます。
見た目もかわいいですよ。

3.5合 炊飯器 炊飯ジャー Everia

スポンサードリンク

2016-06-10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 芸能人のお取り寄せ・おもたせ情報ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます